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2018年5月11日金曜日
マウマウ探検隊は本日で発売します!(新しいバージョンはVer1.02)
マウマウ探検隊は本日で発売します、今回はDLSiteの専売りを試した、
販売のページはこちらです:
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ220470.html
今作はいろいろ試したいことを試しました、円周率さんの提携は一つ、専売りはその一つ、そしてRPGを挑戦して、DLSiteで純愛向けのものを売る、放置系のゲーム性などなど。放置系のゲームを挑戦したいで、いつも使用したエンジンはメモリーの管理が弱いなどの問題があるから、ゲームエンジンも一から新しいものを開発しました。まぁ... 良い経験でした。だけど挑戦したものが多かったから、売り上げはどんな程度にいけるの自信がないです。
今回は一番の感想は、DirectXは便利ですね。今回はパソコンの資源は最低限を使うから、DirectXを使わないで、色んな機能がない… 透明度もない。
これからのやりたいことは、うまくできるがとうかが分からないですが、マウマウ探検隊とこれから作るゲームと連動したい、マウマウは他のゲームの資源を探索できるで、そのゲームはマウマウを放置して金などのものを稼ぎます。でももしマウマウのゲームで他のゲームの資源を稼ぐことはバランス崩壊程度のやすいなら、その連動を開発することをやめます。
マウマウもよろしくお願い致します。
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追記:
-> Ver1.02 不具合修正
自由探索の戦闘計算公式は不具合があって、
その不具合を修正しました。
ついでに自由探索の履歴ログも少し変更、
ボス戦のログはボスへのダメージも記録します。
-> Ver1.01 誤字の修正....
スキルの説明文を校正することを忘れました、ごめんなさい...
そして指摘の方を感謝致します。
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今回のメインイラストレーター-円周率さんから発売のお祝いイラスト一枚を頂きました
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=68721348
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イラストレーター-全紅白子さんから発売のお祝いイラスト一枚を頂きました。
https://www.facebook.com/aokihoshi/
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イタストレーター-KAREYAからの発売祝いイラスト一枚を頂きました。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=68716996
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別にいいけど、女主人公のみってタグ違うような気が。主人公は男の自分のような。
返信削除女主人公のゲームあんまり好きじゃなくてたまに除外検索するからもったいない気がする。
女主人公のゲーム探してる人も得しないし。
そうですが、こちらは女主人公のタグの意味は間違えのようで、ご説明ありがとうございます。変更します。
削除同人ゲーム感想を書いている編集長と申します。
返信削除「マウマウ探検隊」体験版感想を書かせて頂くにあたり、
スクリーンショットを多数使用しています。
http://douzingame.com/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%82%A6%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E9%9A%8A-17486.html
何か問題がございましたら連絡頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
放置での自動探索がとてもよかったです!
レビューを書くこと、感謝致します、
削除元々自分は放置して自動探索するのゲームの面白さは自信がないですが、でもテストプレーの同時にジレレンを主人公としての新作も開発始まりました。忙しいだからその放置できる機能は意外に助かりました、そして面白かった。
昨晩買わせていただきしばらく遊ばせていただきました。全体的にサクサク進められて楽しいです。
返信削除戦闘システムはスキルが集まるにつれ相手の攻撃や陣形に合わせて切り替えて対応したりと戦略性があって良かった。オート機能があるのも面倒な周回を手軽にしていて嬉しいところです。
円周率さんのイラストもkareyaさんとは違った可愛さがあって素晴らしかった。
ただひとつ難点を上げるなら、マウマウのエロイベントについてもかなり手軽なのでそこは今ひとつ物足りなかったですね。強敵を乗り越えた後の報酬というか、もう少し達成感が欲しかったなぁと。もちろん、この手軽さが良いという方もいるかと思うのでこれはあくまで個人的な感想です。
まだ三面途中ですので引き続き遊びたいと思います。帰って探索結果を見るのが楽しみですね。
新作の情報も楽しみにしています!
お楽しみになって良かったです。
削除今回は確かに純愛向けを意識すぎので、普段RPGパートならエロイベントを考えませんが、でも確かにそれがないとエロの感じが薄いので、ラスボスの敗北イベントは製作の後期で頼み追加しました。
実はこれからは新しいCGを追加したいですが、でも円周率さんは現在ジレレンを主人公としての新作をキャラデザインとCGを頼みましたから、暫くマウマウのCGとイベントを追加することを考えません。
もしこれからは同じタイプのゲームを製作するなら、もっとこれエロ性について検討します。ご意見ありがとうございます。
いつもお世話になっております
返信削除サークル様の商品 マウマウ探検隊 を
今回当サークルのデジ同人専門紹介ブログ MMD的一日一おっぱい
で記事にさせて頂きました
http://b.dlsite.net/RG02608/archives/51808776.html
また記事にする機会がありましたら
その際もよろしくお願い致します 失礼致します MMD
記事、ありがとうございます。
削除感謝致します。
楽しませて頂いております。
返信削除一通りクリアして少しの段階ですが、バグや誤字の報告をさせて頂きます。
◆システム
これは六欲姫ユーカもなんですが、句読点(、。)が中黒(・)のように真ん中に表示されているのは修正できないでしょうか?
◆ダンジョン冒険
マウマウが部屋をつなぐ通路部分で止まってしまうことがある。
「巨石の洞窟」で、弓を入手する前に弓のスキルが入手できてしまう。
◆自由探索
帰還した時にセーブをした方が良い。
COINの取得量が少なすぎる。
◆スキル・装備・アビリティ・オーブ
「月光狼」は、「AP-3」より「必要AP-3」とした方がメリットが解りやすい。
誤「ヘービーブロー」→正「ヘビーブロー」
誤「骨砕け」→正「骨砕き」
「超重力ブレイク」
誤「相手のCRTは」→正「相手のCRTを」
誤「シルバー弓」→正「シルバーボウ」
「猫手の幸運」
誤「勝利したと」→正「勝利した時」
誤「装備中で効果ある」→正「装備中に効果あり」
誤「魔導(手)」→正「魔導(腕)」
「猛襲」「破撃」「疾閃」
誤「敵は」→正「敵が」
各種説明文の発動条件
誤「する時」→正「した時」
誤「受ける時」→正「受けた時」
「勇猛のオーブ」の説明文
読点ではなくカンマになっていないか?
ご報告ありがとうございます、
削除特に誤字の部分細かくご説明ありがとうございます。
自由探索について、一部領域なら敵が多い、EXP取得量が多いで、一部領域はCOINが多い、レベル高い領域なら両方も多いの領域もあります。
弓スキルなら、自由探索で弓を手入れることがありますから、弓スキルも手入れます。
今回は実はシステムのテキスト校正の頼みを忘れました、ご迷惑をかけってごめんなさい。そしてありがとうございます。
pixivでkareyaさんのマウマウ見つけた!
返信削除めっちゃ可愛かった!!
円周率さんの絵も好きだけど、どっちの方がと聞かれたらkareyaさんのが好きです。あくまで私個人の中でですよ。
ジレレンの方の新作では両者がイラスト描いてるとの事なのでとても楽しみです。
ご応援ありがとうございます、
削除Kareyaはこれを聞くと喜びと思います。
自由探索の 炎の領域が 探索度100%で ボスに対して1もダメージが入らないのですが
返信削除原因などは分かりますか?獅子装備にオーブもほとんどLV.20にしてるんですが
自分がプレイした時ちゃんと撃破しましたが、
削除さっきテストした時も撃破できます、
探索ログは火ゴーレムと戦いログがあるでしょうか?
マウマウは火ゴーレム(★2,LV 75)と戦います
削除は出てます。大体5分単位です。
そのログと同じ時間に100以下のダメージをマウマウは受けているので
戦いはしているはずなんですが・・・。
ご報告ありがとうございます、
削除これは自由探索の戦闘ダメージ計算の不具合で、
現在修正しましてパッチをアップロードしました、
暫くサイトの更新を待ちをください。
誤字のバグ(?)報告
返信削除体験版でテストプレイした後製品版を購入したのですが
製品版の夢魔の呪いを受けるシーンで
夢魔「お前には体験版の呪いを与えよう」
というセリフが出てました
そのセリフは製品版にもでましたが、でも体験版ではないだから影響がない、実は設定的にはその呪いは最後まで存在しているので、もし製品版の記録で体験版に入れるなら、高い好感度のHシーンの時は両方選択も本番があるから選択できない、フリーズになります。
削除製品版プレイさせて頂いております。
返信削除ゲームを起動するたびにセーブデータの保存先を指定させられて、セーブデータの情報をリセットされるのですが、どうしたらデータリセットを回避できるでしょうか?
セーブデータについて、セーブデータの保存先がリセットされるですが?それともセーブデータがリセットですが?
削除もしセーブデータがリセットされるなら、元のセーブデータ先からSave.savを新しいセーブデータ先にコピーするならいいと思います。
『Save.sav』内のデータがリセットされます。
削除ゲーム起動時にセーブデータの保存先を言セットされるので、前回の保存先フォルダを指定すると、『Save.sav』の内部データがリセットされるようです。
それは『元のセーブデータ先からSave.savを新しいセーブデータ先にコピー』したとしても、ゲームを起動した時点でか、『Save.sav』の内部データがリセットされている状態です。
ゲームを終了した時点でセーブデータがリセットされるのか、ゲームを起動した時にリセットされたのかは私では判断できません。
因みに、元の保存先から持ってきた『Save.sav』のタイムスタンプは前回ゲームを終了した時の時間です。
詳しくご説明ありがとうございます。
削除調査して対応します。
マウマウ楽しませて頂きました、プレイ中にあったらいいな妄想がでたのでつらつらと
返信削除・自動探索中のイベントで冒険者や商人助けてお礼とか逆に襲われたり
・自動探索後に大漁だったりすると褒めるボタンで褒められる(マウマウがかわいいだけで意味はない)
・自動探索後にレアアイテムやマウマウの琴線に触れるアイテムを拾得しているとマウマウがアイテムについてのコメントや褒めてコールしてくるかわいい(煩わしい人用にONOFF設定も)
・「マウマウを呼ぶ」の辺りにマウマウの部屋を覗くなんかを追加(遊んでたり寝てたり寝てたらこっそりイタズラできたり)
・着せ替え
自動探索中の盗賊ならず者レイプは純愛作品という事でスルー
と妄想を書き連ねましたが、現状でも値段分楽しませていただきましたので満足・・・
長々と失礼しました。
ご提案ありがとうございます、いいアイデアで追加したいです。
削除特に褒めるのシステムならマウマウにとっていいと思います。
でも現在ならこちらは全力でジレレンを主人公としての新作を開発中なので、暫くマウマウの内容を追加しません。時間の都合が良ければ検討して試します。
ありがとうございます。
攻撃魔法の威力ですが、これはどれだけ成長しても100強程度のままなのでしょうか?
返信削除これだと最序盤以外はほぼ使い物にならないと思います。
ATK依存の基礎ダメージ値×アクセの強化値に応じた係数 のような式にして、マウマウの成長にふさわしい威力が出るようにした方が良いと思います。
魔法について、魔法は魔法の使用回数によって強化します。
削除威力はアクセの強化値で強化するならいい提案で、参考になります。
検討して調整します。
使用回数だったのか…失礼しました。
削除でも、魔法だけ強化される方法が異質で、その説明がゲーム中に無いのはよろしくないと思うので、アクセの説明追加や、マウマウのステータスに魔法の熟練度(使用回数)のようなものがあれば良いと思います。
ご提案ありがとうございます。調整します。
削除仕事時間に放置ばかりしていたらクリア前に各ステータスLv2000を超えました
返信削除負けイベントが見れませんでした
CGは見れますがテキストありで見たいならもう一度最初からやり直すしかないですか
修練の塔なら最後のフロアで敗北するならも負けイベントが発生します。
削除そして無限夢魔迷宮ならラスボスに会う時も。
個人的にはゲーム部分はともかくHシーンが少なく息抜きというより(少なくともH部分に関しては)手抜きという感じでした。(前作の絵師さんも含めてスタップからの突っ込みがなかったのかも気になります。)
返信削除CG増やすのであれば途中のボス敗北のシーンを増やしてほしいです。後、セーラー服やナースなどのコスプレやハイプやローターなどアイデムを増やしてその純愛Hシーンを増やしても面白いかと。
後、アップデートは絵師さんの都合で夏コミより後かと思ったのですが、返信見てますと冬コミぐらいになりますか?焦って作るよりはしっかりした物見たいのでゆっくり作ってください。
絵師について、実は元々時間が余裕ですが、でも大体マウマウが発売前の三ヶ月前くらいの時台湾のゲーム会社をスカウトされで、現在はその会社で働くから、まだその会社の新入りなので、多分運がよいでも半年内で忙しいそう。
削除現状なら、ジレレンのあの新作のCGと立ち絵の依頼は円周率さんがその会社に入る前に依頼したから時間通り完成すると思いますが、でも新しい依頼を受けるがとうかがまだ分かりません。多分ジレレンのあの新作の立ち絵とCGを全て完成した後依頼を試します、ごめんなさい。