!本サイトは性的な内容を含めるので、18歳未満の方の閲覧を禁止致します。
日本語  中文版

2017年9月1日金曜日

六欲姫ユーカのアップデート開発進度.1



ルース参戦についてのアップデートの開発進度を報告します。
八月はいろいろ事情があって、開発進度は遅くなった、現在の進度によれば、アップデートパッチを完成するのは多分十月です。

ルースのシステムはほぼ前作と同じ、特殊攻撃を使うの時電力を消費ではなく、ヒートの累積にします。ヒート量が100%以上ならオーバーヒートになります、オーバーヒート中は徐々にシールドが減ります。そしてEX技も健在、でも発動条件はまだ調整中です。

後日談の開発スケジュールはこのくらい:

1. ルースをプレイアブル化

2. ルース参入のシナリオ

3. 後日談のステージ1   <- 今ここ

4. 八番目の支援武器

5. ラボ内で会話

6. 後日談のステージ2

7. 後日談の新規ボス

8. 後日談のステージ3



後日談のステージ1は画像の通り、屋上の戦闘です。アクションゲームはよくある落とし穴は、実はこのシリーズはこの要素がないです、このステージはこの要素を入ります、でも即死ではない、落下しても死にません。そして後日談の敵は軍用のロボットで、元々のメガ民兵の上位バージョン、でもHシーンは一般民兵と同じです。

いろいろ設定的の会話を追加したいです、例えどうして軍用のロボットは全部全裸ですがなどそ説明を書きたいですが、でもステージ中のセリフが多いならテンポが悪いので、調整しています。

33 件のコメント:

  1. 匿名9/01/2017

    おお……お体に気をつけながら頑張ってください……

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、気をつけています。

      削除
  2. 匿名9/01/2017

     いつもお疲れ様です。結局分けてアップデートはしないみたいですね。
     後日談は本編のラストみたいに3ステージあるのですか?本編みたいであればステージ1だけルーイ専用にしてステージ2、3は全員使えるようにしてほしいです。(敵が軍用のロボットいうので後日談はナージが入っていた軍隊施設に潜入という事になるのでしょうか。そうでしたらステージ1クリアした時に全員が集合する会話を作るのはどうでしょうか。そして後日談のラスボスと全員分の会話を入れるのはどうでしょうか。)
     設定用の会話がステージ内で無理なら後日談クリアの後博士か罪悪のコア、KAKIN屋に話しかければ設定の会話をするという選択肢を作るのはどうでしょうか。(その時でルルムの主人の話とかリム博士の事など他のプレイヤーキャラの裏設定、ウェリィ博士、フラム姉妹などの過去の話などもいれてくれると嬉しいです。)
     これからもがんばってください。

    返信削除
    返信
    1. 後日談は3ステージがあり、シナリオ的には本編と違う、本編のステージは明確な主人公がないですが、後日談はルースを中心するストーリーだから、初回プレイはルース限定です。
      ステージ1クリアした時ルースとナーシは助けてを求め、ラボに戻りますが、でもその時の会話は一部キャラだけ、例え小雪精は後日談の時点で外伝の迷宮に探索準備中なので、後日談に参加しません。

      設定用の会話については参考になります。罪悪のコア実は後日談で重要な役があり、いろいろ前作から今作までの設定を話します、多分他の部分は他のキャラで説明するはいいと思います。

      リム博士のことは外伝で説明します(そして正式出番します)。他のプレイヤーキャラの一部裏設定は後日談で話します。ご期待してください。

      削除
    2. 匿名9/02/2017

       返信ありがとうございます。
       外伝の話で提案があるんですが前ルルムを加えてほしいと書きましたが、ルルムの代わりかルルムと一緒に後日談を終えてラボにいたルースが合流するのはどうでしょうか。理由はラボでゆっくりしていた時に遺跡の事聞いて機核姫の時みたいに興味がわいた、そしてナーシも置いて書き置きして最低限の準備だけで遺跡に行くというのはどうでしょうか。(その場合後日談と外伝の間を3が月ぐらい開ける、これだと後日談の時小雪精やジレレンも合流してユーカ含めた他の6人で陽動作戦ができるかと)
       六欲姫で二刀流なったので機核姫の使いまわしはできないですが、同じ探索系の機核姫のノウハウは使えそうなのでキャラにするのは他の二人に比べて楽かと(炎刃が使えるから炎系の謎解きにも使えるかと)外伝のルースの格好は冒険家か六欲姫の服装に機核姫の時の帽子をかぶるのはどうでしょうか。後ゴーレムに乗れるであれば実はそのゴーレムは機核姫で戦ったゴーレムの内の一台という設定も面白いかもしれません。あと会話で一応ツッコミ役だが真顔でボケ役(というより天然ボケ)もできるかと。
       この提案はルース参戦した時に言おうかと思いましたが外伝の話が出ましたので今書きました。これからも頑張ってください。 

      削除
    3. 大体が外伝のストーリーは概要を決めましたから、特にキャラ設定も完成するから、設定のものを変更できる部分は少ないです。(主に後日談の会話は外伝の設定と矛盾を発生しないためですから)、外伝は後日談の時、ジレレンは遺跡についてのことをこっそり聞きまして潜入します。遺跡は古代魔獣に関するの制限区域ですから、ウェリィから申請しても入れない場所。リムのよな魔獣専門の博士だけで入れます。ルルムは外伝の遺跡に入ることは難しいです。

      ルースは二刀流になったは実は裏設定があります、後日談の時も明確に説明しないです。
      前作の裏設定のものですが、実は前作のバーニングアタックは二種類があります、一つはウェリィが開発したのチップ、は発動が遅いでも威力が高いの攻撃(条件達成で、ウェリィ閃いたもの)、もう一つは罪悪のコアが開発したのチップ、発動が早いでも威力がいまいちの攻撃(ステージ中拾ったのチップ)。その二つのチップの影響で、ルースは機核覚醒した時は不安定になりました。だから二刀流になるのは特別な意味があり、それは前作クリア以後のことです。

      他のご提案参考になります、ありがとうございます。

      削除
    4. 匿名9/02/2017

       返信ありがとうございます。前の返信を見て思った事をひとつ、あれ、ラボに戻るのならステージ1終わった時点でルース参戦できなくない?と(前分担しようかと書いていた事と機核空間終わったらすぐ後日談に入るのを思い出して書きました。で、ステージ2に入るための準備をする為間を空けると。まあ、話がグタグタになるかもしれませんので参考程度に)
       そして質問を何個か。まず8個目の支援武器はステージ1で手に入るでしょうか。二つ目にユーカの出番はありますか。(これが最後の追加ステージになりそうなので本編主役のユーカに最後に少し活躍できるかなと思いまして)そしてステージ3つともボスはいますか。そしてそれは新規ボスですか。(ステージ3で本編ラスボスがパワーアップして帰ってきそうなので)
       後、前にフィン再戦のサブミッションでゲームクリア2回が条件はどうでしょうと書きましたが条件をゲームクリア1回+フィンの記録を全部集めるというのはどうでしょうか。そしてできればフィンのHシーン追加してもらえると嬉しいです。
       後外伝ですが確かにルルムなどは許可を気にしそうですね。ただ、機核姫、六欲姫の時好き勝手に行動していたルースが許可を気にするのかと(へたすると遺跡の入り口にいる警備員倒して騒ぎ起こしてそうな)ルースの場合後日談終わって1週間たたない内に遺跡に行きそうな気がします。(ルース進めたのはプレイヤーとして2作出ていたのでそのまま皆勤賞行ってもらおうかなと思いましたから)
       長文失礼しました。これからも頑張ってください。

      削除
    5. 後日談のことは大体言えない部分がありますから、いつも設定的にのものを書きますが、でも後日談の内容は二つ重要なポイントはいつも話しませんから、これについての質問は多分後日談にプレイする時分かります。

      フインは人間の肉体が嫌いで、ただ革命のリーダーとして人間の外見があるなら号令が便利である記者の外見で自分のイメージになります。だからHイベントが発生しません。

      元々ジレレンのストーリーはこのシリーズとしては重要なイベントですが、でも出番のキャラが一部だけ、とくにウェリィなどのロボットラボのキャラが出番がないから、外伝に呼びます。そして外伝の時点は後日談と同じなので、後日談に重要なキャラは外伝で出番するのは難しいです。

      削除
  3. 匿名9/02/2017

    なんか、もう誰が考えて作ってるゲームなんだか
    分からなくなってきてますね(笑)
    いっそ、スタッフに入れてあげたほうがいいんじゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. もし今はこれからのストーリーはまだ決めていませんなら、これについてのアドバイスは貴重と思います。でも現在は一部の設定はまだ決めないなら後日談のセリフを作成されません、いい提案しても採用をしません。

      でも色んなアイデアも参考になりました。いつも感謝しています。

      削除
  4. 質問です。
    ルースの場合、電量装甲やラッキー電流など 電力の回復速度などに影響を与えるものの効果は発揮されますか?(ヒートの減少速度の変化やヒートがたまに増えないというなどの形で、) 
    また次回作のアイデアです。
    アビリティのことですが、習得すると常に効果が発揮されるものだけでなく、なんらかのゲージを使う発動式のものはどうですか?(補足 発動式のものはどれかひとつを選んで装備する形で、強力な効果が多め)

    返信削除
    返信
    1. 効果があります、元々の減算から加算になるだけ。

      発動式なものを参考になります、ルースのアビリティもう既に完成しましたから、次回作のアビリティの設計を参考にします。ありがとうございます。

      削除
    2. アビリティについて補足です。
      発動式のものはユーカのスターライト・ロードのようにオン、オフを切り替える方式(オンの時ゲージが減り、効果が発揮される パワーアップ系が多い)と発動時にゲージを多く消費してしばらくの間効果が発揮される方式(この方式のものは強力な効果がある)の二つ
      次回作への要望です。
      次回作は武器部品の名称を追加装備とするのはどうですか?
      理由はふと入手した武器部品の一覧を見ると武器部品の一つとするのはおかしいものがあって、この名称が良いと思ったので

      削除
    3. アビリティについて参考になります。
      武器部品について、元々の仕様は防具部品があります、そして武器部品は攻撃類のもの、防具部品は防御類のもの、でも最後は名称はそのまま、でも防具部品の仕様は廃棄しました。追加装備の名称になるのは検討します。

      ご提案ありがとうございます。

      削除
  5. 匿名9/03/2017

    今さらなんですが、福音テレビステージ2の"人ノ影"、
    それとボスの、放送なんとやらですが、
    H攻撃を受けている状態でしばらく放置すると
    だんだんスライム汁がついてきます。
    スライムの要素は無いような気がするので
    不具合だと思うのですが…。

    それと一点、要望を。
    支援武器を外せるようにもしてほしいです。
    "装備なし"の項目を増やすとか。
    欲望暴走で支援武器をバラまくキャラだと
    敵がどんどん死んでいってしまうので、
    いろいろと楽しめません。 いろいろと。

    返信削除
    返信
    1. 不具合の件、確認して修正します。

      支援武器のことについては、外すのは無理ですが、でも発動されないの武器部品を追加できます、検討してみます。ご提案ありがとうございます。

      削除
  6. 匿名9/10/2017

     フィンのHシーンなんですが肉体を持たないのなら乗り移るか洗脳術で人の影の時とは体位変えてオナニーさせられるというのはどうでしょうか。(ジレレンに洗脳術を教えたのはフィンという設定があったから)
     次に裏設定の解説の選択肢の中にボスが仲間になった時の会話を回想できる選択肢をいれてほしいです。
     後、外伝で六欲姫で8人使えたのに外伝では二人しか使えないのはストーリーや設定を言い訳に使った手抜きにしか見えないので全員一からサブミッションかランダムダンションに使える様にしてほしいです。(本当は本編でも8人使えるといいんですけど。前はゲームバランスの事考えて8人全員の案は言わなかったですがよく考えて見るとこもりが使いにくい(特に時間かかる暴発チップなど)など六欲姫の時点でバランス壊れていたので)
     最後に、ストーリーやどうでもいい裏設定にこだわりを持つのはいいんですが持ちすぎてエロゲーで大切なHシーンやアクションが台無しになってます。二刀流の話などHシーンには関係のないどうでもいい設定が多い割にはなぜそれを隠そうとするのか。前回のランダムダンションに入れとくべきだったルース失踪の理由を説明しないでバットエンドにしてアクションの爽快感を無くした前回から変わってませんね。

    返信削除
    返信
    1. 外伝と本編のシステムはほぼ違うから、遺跡探検ですから、やり込み要素より今回はパズル要素のほうが多いので、ランダムダンジョンの要素は追加できるがとうかにも分からない、できるなら追加したいです。

      二刀流などの裏設定は隠すのつもりはない、説明しないのものはただの小ネタのものだけ、説明をしないにもゲーム自体のシナリオとゲーム性の影響がないから、だから普段は説明しません、キャラの個性と性能を設計する時使うものです。でも細かい設定にも、以前のゲームはこの設定を使用した部分があるなら、その設定は任意改変しません。
      そもそもこちらはアクションとHシーンのものは設定に縛れるこのも少ないです、ゲーム開発中なら設定はいくら改変できるが、でも発売以後追加内容のために設定を改変することを欲しくないです。

      前作の時ルースの失踪理由は元々会話中でヒントを残します、そして最後のCGでルースの外見も変わると、これはなにがあったが推測できると思います。そして前作のエンドは実はバットエンドでもない、でも突然自分意識があるロボットの考えからを理解する必要です。この部分は今回の後日談で簡単の説明方で説明します。

      削除
    2. 匿名9/13/2017

       返信ありがとうございます。
       前作は言われてみると確かにヒントみたいなのがありましたがそのヒントがわかりにくいし肝心の答えがどこにも書いてない。作者は答え知っているけど、こっちはあまりわかりません。結果、迎えに来た博士達の気持ちも考えないで去るというこちらから見ればバットエンドかよくわからないエンドになってます。(ほんとなぜ去った理由を前回で言わなかったのか)そして、今回の後日談と外伝の関係で結局次回との繋がりを出そうとしているのですがまたグタグタになりそうなのでやめたほうがいいかと。(前書いていた縛られそうなので次回の話をしないと書いていたのはなんだったのか。)
       そして、外伝で8人使えると書いたのはこもりだと花を咲かせて足場代わりにする、ウォシスなら水車を回せるなどできると思っています。あと、やっぱりキャラ一新しないのにHシーン担当が8人から2人になるのは物足りないというか手抜きな感じがします。(CGに関しては今回みたいに主役の二人だけボスとのCGがあって後の6人は一枚だけでいいかと)
       後、これは後日談のラスボスと会話がルースだけでなく全員分欲しいです。もしフィンが復活するのなら一年後なので前とは違った会話ができると思いますし(それならルースも本編と後日談で違った会話がほしいです)無関係のボスでも博士やルースと因縁あるはずですから会話できるかと。(多分軍関係かと、そういえば本編であまり軍隊動いた表現なかったし)
       あと設定に縛られてフィンの記録やランダムダンション、欲望像などかなりゲーム部分に悪影響が出てます。フィンの記憶に関してはモブが好きな人がいるので違うかと思いますが、一回だけでいいのに最後にラスボスレベル99のいるダンションを7回も上る事をなぜ面倒とは思わなかったのか(これに関しては考えたらすぐわかるかと)、あとランダムに出てくる欲望像を同じの最大20回壊さないと能力が付かない事をこれまた面倒とは思わなかったのか。
       あとフラグ管理が面倒なのはわかるのですが、そろそろルース参戦以外の細かい所もアップデートしてほしいです。(フラグ管理が面倒だからアップデートしないというのも問題大アリですが。)

      削除
    3. 機工姫と六欲姫のテーマは同じく欲望ですから、ストーリーの構成は一緒です。でも外伝と次回作のテーマは別のもので、大体本編のエンディングと同じ、全部説明済みます。

      外伝もともと本編と同じ規模ではないもの、だから手抜きを感じよりも、新しいゲームの体験を挑戦したいです。だから外伝も失望しないようにがんばって製作します。

      今回の後日談はメインはルースです、もし全員の会話できる内容を含めて考えれば、後日談はいつが完成できるだろ…

      ご提案ありがとうございます、参考になります。でも一部なものは多分今作は変更しない、次回作を製作する時に注意します。

      削除
  7. 匿名9/14/2017

    制作お疲れ様です。
    いろんな意見が出てますが、周りの声に流されずご自身の好きなように作ってくれればいいですよ~
    顔色ばかり伺って、結果自分で納得のいかない作品になってしまわないかが心配です。

    気が早いですが後日談や次回作をプレイできるのを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名9/14/2017

      この匿名さんと私は別人ですが、非常に同感です。
       私は、セルレ部さんが考えて作ったゲームを気に入ったのであって、
      得体の知れない誰かが考えたゲームをやりたいわけではありません。
      二次創作やってるんじゃないんですから、
      セルレ部さんのオリジナリティを優先してほしいです。

      セルシスさんは、たしかプログラム担当でしょう。
      こんなところで時間を使うより、バグ取りなど頑張って下さい。
      近頃やたらと長文をぶち込んでくる、あの匿名のような者を
      日本では、"モンスター・クレーマー"と呼びますし。

      削除
    2. みんなありがとうございます、確かに最近製作のベースを乱されるの感じがします、特に元々予告したアップデートの内容で後日談はその一つだけ、そして後日談は元々そんなに大きいな更新内容ではないですから、でもいつもそんな重い要望を見て、後日談の内容は期待外れかねないを不安になります。そしてもし後日談は沢山時間をかかるなら、新作の開発はいつが進めるだろを心配しています。実はちょっとだけ初めてはアップデートの内容を予告したことを少し後悔しています。

      みんなの応援を見れば、確かに今回のやり取りで自分たちの元のやり方を見失うかもしれないと思います、ちゃんと心を整理して自分として一番いいものを考えてそして作ります。

      みんなさん、感謝致します。

      削除
  8. 質問なのですが、記憶ブロックのLV15以上ってどこで手に入りますか?
    ラボ投資状況は全て埋め、Verも1.09で機核空間で3時間くらいボス戦繰り返しましたがLV10までしか手に入りませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 現在のバージョンはLV10は最大です、
      以前のバージョンはこの制限がないから不具合が発生します。
      すみません。

      削除
    2. わかりました、ありがとうございます。
      不具合修正のところにメモリーブロックの最大値は30とあったのでLV15が最大だと思ってました。

      あとC.LVの最大って99でしょうか?
      LV20でアビリティの6つ目がLV3になるのは分かるのですが、それ以上にすると何か変わりますか?

      削除
    3. 更新内容を書き間違えだ… 修正します。
      ご迷惑をかけってごめんなさい。

      C.LVは最大99です、でも実はただの馴染め度のようなの設定ため、レベル上がるでも効果が薄い。
      レベルによって機体損害ダメージの最大値が上がり、
      レベル1の時最大値は100なので、50ポイントのダメージを受けると損害率は50%になり、
      影響が激しい、
      LV10なら最大値は200になって、50ポイントのダメージならダメージ率は25%だけ、影響はそんなに大きくない。

      6つ目のアビリティはLV10につぎ1を上がります。
      LV30ならアビリティのLVは4になります。
      でも同じく影響が薄いもの。

      削除
    4. 不具合確認したので報告します。
      機核空間の進行度が256Fになる(256Fからラボに戻る)と潜入不可になってしまいます。
      また進行度257F以降なら一応1Fからのみ潜入可能でした。
      ただ、こうなってしまうと一度敗北して進行度51Fに戻し、再度51Fから登り直すことになります。
      お金、資材なども増えすぎるとマイナスになってしまうみたいですが、それと似たような現象でしょうか。

      あとすいません。また質問いいですか。
      ダメージ+と受けダメージ-の最大値ってありますか?
      その他の武器部品はおそらくLV60が最大だと思うのですが、上のふたつはどうなのでしょう。
      機核空間250Fで2300ぐらいが出ましたが、まだまだ上がありそうなので。

      それとダメージ限界突破の効果が、説明文読んでもよくわかりませんでした。

      削除
    5. 機核空間の不具合は実は修正しましたが、でも現在後日談に製作中で、更新するならば色んな不具合に発生しましたから、暫く更新しません、でもこの間はいろいろ不具合と要望の報告をうけまして、特に後日談の進度は思ったより遅いですから、先に修正バージョンをリリースする検討中です。

      ダメージと受けダメージなら理論的には最大値がないです、ドロップの敵によってです。

      ボスは「ダメージ限界」のアビリティを付けると、ボスに与えるダメージはその限界を超えない、限界突破するならその限界は二倍になります。

      削除
  9. 次回作への提案です。
    もし、機体損傷システムがあるなら、C.LVは廃止して、
    アビリティツリーで損傷耐性を上げるのはどうですか?
    名称は損傷耐性アップ(全キャラ共通 LVあり、10段階 C.LVに比べて、段階が少ない分影響が大きい)というのはどうですか? 

    返信削除
    返信
    1. ご提案ありがとうございます。
      確かにC.LVの設定はいろいろ不明の点があります。ゲームとしては複雑になってもゲームの面白さは増えない要素で、ご提案参考になります。

      削除
    2. ちなみにアビリティツリーは前アイデアとして出した何らかのポイントを使ってアビリティを習得するものの事です。
      チップの強化と大体の仕組みは同じだから使いまわせると思います。

      削除
    3. 参考になりました、今回はキャラアビリティの仕様は初めて追加しました、次回は試してみます。
      ありがとうございます。

      削除