!本サイトは性的な内容を含めるので、18歳未満の方の閲覧を禁止致します。
日本語  中文版

2019年5月1日水曜日

開発進捗-201905


令和で初めての記事です、先月はほぼエルフ特教師を専念して開発していた、今の進度は体験版をリリースできる状態ですが、元々FANZA様で専売りを試したいですが、事情があって暫く登録できません。もしこれからも問題解決しないの場合なら専売りの試すを放棄してDLSiteで登録します。


昨日のコメントより面白い話題を思いつた、新しい時代でいい話題になりそうです。

セルレ部の運営方は同人より商業と似ている雰囲気を気がするだろ。
実は台湾なら、女性向けの部分は不慣れだけと、男性向けのサークルなら、二人以上のサークル、生き残られるサークルならはほぼ会社みたいのやり方で運営しています、それは夢がない話ではない、ただの生き方です。

台湾の用語、この業界はACG業界(アニメ、コミック、ゲーム業界)で、オタクたちの習慣や社会的にのポジションはほぼ同じですが、一つ違うことがある、それは台湾は商業がないこと。出版社があり、ゲーム会社があっでも、ほぼ他の国の作品を代理するだけ、オリジナル作品を作りません。自分将来の夢はイラストレーター、漫画家、ゲームクリエイターなら、同人は唯一の道です。この数年はこの状況は少し変化するけと、現状まだこの状態です。
だから台湾でACG業界の道に歩きたいなら、転職リストは

同人作家 -> 台湾大手同人作家 -> 日本の同人作家 -> 日本の業界
                -> 日本からの依頼
日本で留学 -> 日本の業界

例外があるけと、ほぼこのくらいです。日本以外の国へは数が少ない。
この状態で台湾人で同人サークルの運営方は日本人は想像できない方向で進みます。
真面目にサークルをやらないと自分の夢に離れると同じです。
この状況は最近変化づつ、でも元々企業みたいの同人業界から芸能界みたいに変化しているだけ。


こちらのサークルのことなら、知っている方なら知っている、元のサークルは今年は十周年です(自分にとって黒歴史満載だけと)。サークル目標は同時とほぼ同じ、少しズレだけと、自分は当時サークル成立する目的は今も忘れないことはちょっと嬉しいです。現在はKareyaさんと全紅白子さん二人は日本でもクリエイターとして仕事できるように頑張ります(円周率さんなら現在は台湾のゲーム会社で自分の技を磨けている)。二人も自分の物語りがあり、もし二人は大手なイラストレーターになり、その物語りはみんなで前向きのエネルギーになれるなら、喜んで話します。

新時代もよろしくお願いいたします。

17 件のコメント:

  1. ルルムかわいい5/03/2019

    台湾に商業のACGが無いというのは知りませんでした。

    中国ではACGへの規制が年々強くなって過酷になり、韓国も表現の規制が強まっていて厳しく、それらのASIA諸国に比べると台湾は自由(日本よりも自由という意見すら聞く)で良いところで、ならば商業等の活動も盛んになっているのかと勝手に思っていました。
    セルシスさんの活動が実を結ぶよう応援します。

    返信削除
    返信
    1. ご応援ありがとうございます、
      実は法律的には日本より規制が厳しいで、
      例えば実は台湾成人向けの内容はすべて禁止で、
      性的の内容はすべて禁止ですからモザイクに関する法律もない。
      だけと普段ならそれを審査するの機関がないから、特に状況がないなら、同人会場内で同人誌や同人ゲームは無修正しても販売できます。
      (特の状況はほぼジャーナリストが光臨することを指す)
      一般の状況なら台湾はアジアで一番自由を言えると思います。

      台湾のゲームとコミック産業は二十年前は一度発展したが、どうして現状になるがこの二十年の間はいろいろ議論があります。色んな問題は今でもこれからの短期間でも解決できませんで、台湾のクリエイターたちはSteamやDLSiteみたいの海外ルートを依存しています。こちらはこれからもみんなの夢のために頑張ります。

      削除
  2. 匿名5/09/2019

    はじめまして、先日あなたのゲームを見つけ、絵柄がとても好みだったので購入しました
    とてもかわいいキャラクターやよくできた3Dモデルのエロやかっこいいアクションなど大満足でした
    ただ、CG開放したはいいものの、CGと一緒にイベントの文章は見れないのでしょうか
    オートセーブということもあり、それぞれのイベント前でセーブしておくこともできず、イベントを見直したいのに見直せないというのが辛かったです
    もしよければアップデートなどで改善してほしいと思いました

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、ご意見ありがとうございます。
      ユーカの時はエンジンの制限と開発の経験不足の原因で、イベントの回想はサブミッションだけでリプレイします。

      新作ならこれを改善しましたが、ユーカのエンジンならこの機能をアップデートするのは厳しいです。ごめんなさい。

      削除
  3. 匿名5/11/2019

     今更ながらジレレンの体験版をしてみましたので感想を。体験版なのに長めに濃く作ってますね。ただ、2と同じようにジレレンよりも小雪精の方が使いやすかったです。最初でMPが少ないというところがありますが、魔法を使っていると体力が減るのが使いにくい理由です。また、猫化も時間がすぐ切れやすいです。救済用に課金屋か博士の発明品で時間延長か無制限にしてほしいです。あと2の方が宝箱が分かりやすかったです。色変えて近接攻撃でも開けられるようにしてほしいです。後、ジレレンの魔法を格闘コマントみたいのだけで無く、選択式でも選べるようにしてほしいです。
     エロシーンのカメラはオート時は良かったですが、マニュアル時でカメラのズームがあまり近寄らない、カメラが下に潜りこまないなど2より劣化している印象受けました。後、女雑魚のHが二人とも同じ体位、女ボスの攻めHが無い、敵の細かい解説がないという2同じ欠点があるのも残念です。後、ネコ状態のHは見れるのでしょうか。少なくとも課金屋で全開放したときは見れなかったので猫状態のHも見れるようにしてほしいです。
     申し訳ないですが今の所1よりもステータスや特技の取り方がシンプルになったのにも関わらず探索がシンプルだった1や人数の多かった2の劣化版という印象、最初にも関わらずやる事多すぎてごちゃごちゃしすぎている感じでした。
     後、新しく冒険を始める時他のセーブデータをえらんだにも関わらず、ナンバー2の所にセーブされてしまい上書きされてしましました。確認の方をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名5/13/2019

       前のコメントからもう少しプレイして見ての追記。1,2と比べて最初にしてはレベルアップに必要な経験値が多い気がします。最初は100~200で上がるようにしてほしいです。上げるステータスが3つになって分かりやすくなったのは良かったです。
       後、宝箱と同じくどれがハンマーで壊せるのか、どれが爆弾で壊せるのか、どれが押せるブロックなのかわかりにくいです。前半戦は爆弾マークや手マークなどをつけてでかりやすくしたほうがいいと思います。後、最初に持てる爆薬が3つと少なすぎるので爆薬の威力を減らして最初に持てる数を9個ぐらいにして敵を倒した時にも爆薬を落としてほしいです。
       後、前のコメントでごちゃごちゃしていると書きましたがキャラがタックになるのと魔法システムは分かりやすくていいシステムだと思うのですが獣化までに行くと三角飛び、時間制限ありなどでついていけませんでした。ただ、ここを直すのは難しいかもしれませんので最初に時間制限なしで練習できるところを作った方がいいと思います。(まあ私が最近の簡単なゲームに慣れすぎただけかもしれませんが)
       敵のHの回想は1と2は回収が面倒な時があったので敵を見ただけで回収される今回のでいいと思います。
       後、2の時から気になっていたのですが小雪精の射精、絶頂の時、「いじめられたの~」という時があるのですが台湾では絶頂時それを言う人がいるのでしょうか。個人的には前小雪精の前の><並みに違和感があるので他のセリフに直してほしいです。

      削除
    2. ご意見ありがとうございます、
      獣化の時間は装備した因子と関わるので、三つの部位の因子を装備したと変身時間は余裕と思います。
      レベルアップ必要な経験値は敵の経験値やステータスの影響は前作は違うので、まだ調整中です。
      他のご意見参考になります、ありがとうございます。

      削除
    3. 匿名5/14/2019

       返信ありがとうございます。
       獣化の時間は因子と関わるのですか。なるほど。
       ただ、やぱり魔法と獣化を無制限に練習できるところが欲しいです。
       スタート地点に機核空間の入り口作ってそこに入るとユーカが暇つぶしに復元した福音の地につながっていてそこで練習出来るお試し空間や魔法や獣化を使ったタイムトライアル(専用ステージ作って穴に落ちたら即終了、できればゴーレム、洗脳アーマーなど1,2の敵が出てくる)が出来る様にしてほしいです。(2の後日談2,3にユーカがいなかったので何していたのか思いまして。他の仲間は後ででてくるのがいいかと。)後、機核空間なら遺跡に本体がいなくても話ができるかなと思い、今回のノリで前回の登場人物と話したらどうなるかと思ったのと、前回の登場人物の資料がこれなら手に入るかなと思いました。(ラボの人間3人は博士の発明品で会話に乱入しても面白いかと、立ち絵はルースとラボの3人は着せ替えらせての1の使いまわし、他は2の使いまわしでイイかと)

      削除
    4. ご提案ありがとうございます。
      確かに練習モードなとの仕様を参考して試します。他のキャラの出番も検討します。

      削除
    5. 匿名5/15/2019

       返信ありがとうございます。
       書き忘れていたので追記しますが、押すの説明文に前作主人公にはできなかったと書かれていましたが、それについてユーカとルースがそもそも押す物が無かったとか文句を言っても面白いかも。
       後、次どこに行くのかわからなくて詰まった時の為のおおまかなヒントを出す役をルースやフィンかウァリイ博士にしてほしいです。途中の村に占い師がいてもいいですが直接すぎるヒントを嫌がる人もいるかなと思ったので今回の本筋から離れている人が言うのがいいかと。ただ、それをすると新しい会話を作らないといけない、会話のフラグ管理が面倒など問題もでますので参考までに。

      削除
    6. ご意見参考になります、ありがとうございます。

      削除
  4. 匿名5/12/2019

     上のコメントが長くなったのとジレレンと関係ない話なので一回切りましたが同人の話がでたので聞いてみます。前けものフレンズが台湾でも人気だと聞きましたがけものフレンズ2での台湾での評判はどうでしょうか。日本では散々な評価なので台湾ではどうなのか知りたかったので質問しました。

    返信削除
    返信
    1. 台湾なら元々好評と不評もありましたが、最終話はみんな花火を見たようなニコの評価はArc-Vを超えるがどうかを注目して、その時から一番悪いアニメの名で台湾に広くになりました。

      個人は1は全話見たけと、2は最初から見ていないです。

      削除
  5. 匿名5/13/2019

    そういう事情があるんですね!
    どうしてこんなにも技術のある方々が同人でやっているのだろうと思っていましたが…
    台湾ではそもそもACGで就職するのが難しいということですかね

    みなさんの努力が報われ、台湾、そして日本から認められるクリエイターになる日が来ることを願っています。

    返信削除
    返信
    1. ご応援ありがとうございます、
      これからもみんなのご期待を答えるように頑張ります。

      削除
  6. なるほど…そんな背景がありましたか。
    DLSiteに、初めて「機工姫」が出てきた頃から
    ずっとセルレ部さんを見てきました。
    たしかに、何度か
    昔のセルレ部さんの活動を知っているかのようなコメントが
    書き込まれたことがありましたネ。
    日本語の文章でしたが、日本語の精度は低かったので
    「日本人の書き込みではないな。
     ということはセルレ部さんは、以前にも何か活動していたんだ」
    という推測はありました。

    じつを言いますと、私も昔から
    オリジナル路線の同人活動をしているんです。
    なにかを売ったりはしていませんが、
    皆が「このようにありたい」と目標を持って活動をしており
    技術的に不足するところがあれば、知識を持ち寄ったりしていました。
    いろんな事情で、今は2、3人の少人数になりましたが
    セルレ部さんのサークルとしてのあり方は、共感できるところです。

    こうなったら、どこまで行けるものか見届けてみたいですネ。
    今回は、特に不具合の報告はありませんが
    やれるところまで、頑張って下さい。
    国も言語も違いますが、私は応援しております。

    返信削除
    返信
    1. 今までは本当にありがとうございます、
      こちらは自分たちは日本のサークルではないの自覚があり、特にテキストの部分は一番克服しにくいの弱点で、ストーリーやキャラの個性は確実に伝えるのは幸いのことです。だから今までは日本サークルより何倍以上頑張らないとサークルは維持できないの覚悟を持ちます。技術をもっと磨けて、プレイヤーたちの声をもっと参考して、そしてできる限りプレイヤーたちの期待以上の作品を作ります。サークルの運営は難しいで、お互い頑張ります。

      今後もよろしくお願いいたします。

      削除

悪意な攻撃、誹謗中傷なコメントは問答なく削除します。ご了承をください。