!本サイトは性的な内容を含めるので、18歳未満の方の閲覧を禁止致します。
日本語  中文版

2017年8月1日火曜日

六欲姫を完成した感想とこれから



六欲姫の完成は多分一番の気持ちは”不思議”だろ。

初めの企画書は使用キャラはユーカ一人だけ、そしてボス戦敗北するなら敗北イベントがあり、ボス戦を勝つ時ユーカはボスの暴走した欲望を吸収して、ユーカ攻めボス受けのHイベントがありの企画ですが。
Kareyaと相談する時、全部のボスキャラも使用可能の発想が生み出しました。
元の企画は普通にも見えます企画ですが、全ボスも使用可能の企画を挑戦したい。
でも元の企画はエロアクションにとってエロ度は遥か高い、
(ユーカは雑魚とボスHされる以外、ユーカも雑魚女ロボットとボスをHさせる)
もしユーカはボスの欲望を吸収する仕様を保留して、ボスキャラも使用可能、
ボスキャラも敗北CGがあるなら、Kareyaにとって負担が重いから、
CG作業はユーカ対全ボスの敗北CGと全ボスのトラウマCGだけ残します。
そしてユーカの設定は欲望の「吸収」から「理解」になります。

でもこの企画を採用するなら、魅力的なキャラを作らないなら元の企画を作ればいいです。
ボスの設定は元より詳しくなければならないです。
最初そして一番重要な問題があった、
それは「どうしてボスキャラたちはロボットなのに女性性器がある」こと、
ルースシリーズロボット(ルース、ナーシ、ユーカ)は前作からの設定があるから大丈夫ですか、
ルルムような一般民間用なロボットは普段コストダウンから、無用なものは付けない、
特に女性性器があるなら、女性権利団体なとのクレーム必至だろ。
だから全ボスに新しい設定を追加しました、
ルルム -> 改造職人がある設定を追加
小雪精 -> 元人間
ウォシス -> 隣国貴族の護衛と招待用機体
こもり -> 自分が改造
ジレレン -> 枕営業できるアイドルロボット機体

そしてボスの反乱理由はいつも悩んでました、
暴走と洗脳を設定するならシナリオを書くのはなんでも簡単、
そしてキャラは使用キャラになる理由も簡単に解決するが、
でもこれは反乱となにが違うと気がします。
自分の意志で反乱に参加しただけてキャラの個性が豊かになるでしょ。
最後は全ボスは自分の意志で反乱を参加して、自分の意志でユーカを助けのは、
これは一番不思議のものだ。
特にウォシスの設定によって、反乱軍に裏切りのことは理由がないとしません、
最後は反乱軍から離脱、そしてラスボスとかっこいいぽいな会話にすることは本当に不思議の感じです。

今作の製作する途中でいろいろことがあったが、でも最後の結果は大満足しました。
少し休憩したいですか、ルースと最後の難易度のアップデートを完了したと、
これからの新作も早速開発したいです。


これからの予定について:

1. リラックスの新作:マウマウ探検隊
元々六欲姫の派遣クエストは艦コレの遠征みたいなもので、
待機中キャラを遠征に派遣して、現実の一定時間後で資源を持ち帰るの機能です。
でもRPGなど長時間でプレイできるゲームならこの機能があるなら大丈夫ですが、
アクションゲームと相性が悪いので、この機能は独立他のゲームになります。
そして今後のゲーム内の一部金と資源なとのものは、このゲームをプレイするなら、
このゲームのポイントで両替できる。
でも六欲姫の開発は忙しいですから、現在はエンジンはまだ開発中です。
(放置系なゲームですから、もっとコンピュータに対する負担が少ないで欲しい、
 普段使うエンジンよりロースペックのエンジンを開発します)

そしてKareyaを紹介したイラストレーター円周率さんと協力を試してみます。
https://www.pixiv.net/member.php?id=1984062


2. 外伝:ジレレンと小雪精の探検物語
実はKareyaは一番気に入りキャラはジレレンです。
もともとジレレンは三作目の主人公になるが、でもジレレンはバカですから、
重いストーリーな主人公は相応しくないで、
外伝に作って、愉快なストーリーを作ります。
元々外伝でリム博士が出番するから、小雪精もNPCとして出番です。
でもこの一ヶ月から見ると、小雪精の人気は高そうから、
そしてジレレンと小雪精と一緒に遺跡探検するならすごく面白いになりそうで、
小雪精も使用キャラになり、そのNPCの枠は新しいキャラに担当するを決めました。
( 私も小雪精のHイラストをもっと見たいです)

三作目の主人公は外伝で出番します。


3.機核覚醒の三作目:覚醒ロボット管理法
六欲姫の元の結末は、元々ラスボスはロボットが人間から独立して自分の国を成立するを主張するが、
ユーカたちの行動でそれを阻止しました。そして覚醒ロボットは一般人として人間社会で暮らしています。
でも何年後、覚醒したのロボットは人間より仕事は上手で、人間の失業率は高いになり、
そして覚醒ロボットと恋愛、そして結婚する人は段々多くなり、
人間と人間の結婚率は大幅下がるで、人間の出生率は大幅下がりになります。
最後は政府はロボット管理法で、覚醒したロボットは特区に放流して管理します、
ロボットは最後人間と一緒に暮らされない。(そしてユーカは特区内で黒化になります)

六欲姫はこのエンディングを採用しないですが、でもシリーズのストーリーはこの流れになります。
三作目はこの結果を避けるから、ウェリィたちも動きます。


これからもよろしくお願い致します。

25 件のコメント:

  1. 匿名8/01/2017

     いつもお疲れ様です。
     外伝の探索なんですがお宝探しにきたルルム(六欲姫で物欲担当)もプレイヤーにはできないでしょうか。拳銃で二人には届かないスイッチとか入れられるなど謎解きにも使えるかと。また、ルルムのご主人の設定から遺跡に詳しいかったなども使えるかと。あと巨乳枠もほしいです。
     そして3ですかこれ六欲姫の後日談のアップデートみたいような見たくないような・・・ これ今回では少なくとも失業率や結婚の話だけしてオブラートに包んでユーカが黒化する事(グレる)は次回の体験版の時まで取っておいた方がいいかと。(実は1のEDでドン引きしたので今回の後日談は後腐れのないように要望しようか考えた所ですが今の話聞いているとまたドン引きしそうなので)
     あと3でウェリィ博士は使えますでしょうか。(前サイボーグになって参戦など書きましたがよく考えてみると腕輪型の強化パーツ使えば人間のままで参戦できるかなと)できればウェリィ博士VSユーカ、ナーシ、ルースの親子対決もしてみたいです。
     でもここまで人間とロボットの関係が悪化すると人とロボットのカップルには悪いですがウェリィ博士も動かないで人間がまたロボットを必要とする時まで待った方がいいかもしれませんが(ルースあたりがそれ言ってそうだけど博士聞かないでしょうねえ。あと、この世界ではロボットは妊娠できるでしょうか) 
     長文失礼しました。今回のルース参戦楽しみにしています。
     

    返信削除
    返信
    1. 巨乳枠のことは考えないですか、でも確かにジレレンと小雪精は一番年下の二人で、ちょっとバランスが必要と思います。

      次回作はロボット恋愛禁止法だけて、管理法もありません。
      (ロボット管理特区もない、ユーカも黒化をしません。)
      そして恋愛禁止法を反対する団体は最後に暴動を始める、
      (こもりもその団体を参加します)
      軍から暴動制圧の依頼を出て、ユーカと新主人公は一緒に出動します。

      でも実はウェリィは禁止法を反対ですか、
      立場的には反対勢力を制圧しなければならない、
      裏でルースとナーシを接触して反乱の場面を維持します。
      (これは後日談のこと)
      生物科学者とロボット技術経験があるリム博士は、
      ロボット妊娠できる技術を発明しましたから、
      すべての事情は突破口を見つかります。
      (これは多分3のプロローグ予定です)

      削除
    2. 匿名8/03/2017

       返信ありがとうございます。
       この返信見てみると個人的にはクリア後やっぱり後味悪くなりそうな気がします。それにこれだとルース専用ステージになりそうです。一番参戦が遅れるルースでエキスパート以降の難易度ならクリアが難しそうです。これ後日談とか次回作の繋がりをなくして単なるおまけステージ全員出動OKで出してもらえないでしょうか。
      (今回のルースの行動問題ありだと思っていたのですがウェリィの行動見てやっぱり親子なんだなと思いました。)
      後、霧キノコの最初のオナニーでキノコで指が隠れている所があるので回想モードだけ敵を透明にする事はできないでしょうか。
       これからもがんばってください。

      削除
    3. ルースの参入は初期レベルは調整しましたから、
      ステージ自体はサブミッションにいれるから、
      難易度についてはご心配ないです。

      ルースのアップデートは二つの部分があります、
      一つは後日談です、実はある影薄なキャラのエンディングです。
      もう一つはルースの機核空間、前作から今作までの記憶です。
      全員はルースの記憶内に出番がありますが、
      でも大体哲学的な会話で、全員出動に期待するシナリオと違うでしょ...

      霧キノコの件調整してみます。ありがとうございます。

      削除
    4. 匿名8/04/2017

       返信ありがとうございます。
       ルースのアップデートは前に言っていた通り2つのステージに分けてするのですか。ルースの記憶編はユーカ専用かもと思っていたのですが、ルースが自分の記憶を回想するでも面白いかも。
      そしてもう一つの影が薄いキャラですか。とりあえず話を区切ってくれれば私はそれでいいです。(ゲーム内で何年後の発売になるかわからない3の話されてもまた引くといいますが。今回の記憶編でわかると思いますが前回のEDが説明不足でモヤモヤしましたから)それと、どちらのステージもクリアしたらオープニングみたいに全員が入れるか新敵だけのミッションが欲しいです。
       あと回想モードなんですが前カメラ直してもらったのですがまだ一番下までいきません。カメラを真上、真下まで行くように、そしてカメラが下行った時には床が透明になるようにはできないでしょうか。
       要望ばかりもなんですので遺跡探索のアイデアでも、H罠で椅子の罠を(自動座の下のローターをパイフに変える)そして歯車の罠を(水中探査機のHの体位を変えただけ 六欲姫で機械系のH結構完成されていますからね)そして探索なので宝箱を設置してミミックなどの罠、パワーアップアイデムや宝石などのあまり意味のないアイデム、パイプなどH系アイデムを入れてH系アイデムを手に入れて拠点に帰ったらHシーンが表示されるのはどうでしょうか。これなら主要キャラのHシーンが増えるのかと。(古代の記憶とか考えましたけどそれだとまたモブキャラばっかりになりそうですねえ)
      長文失礼しました。これで失礼します。

      削除
    5. 前作は大体次回作がある前提で開発しましたから、
      色んな説明不足なものは残してでも、次回作で説明すればいいと考えましたが、
      でも六欲姫を開発する時、できる限り前作をプレイしないでもストーリーを楽しめる標準で開発しましたから、
      説明しないものは説明しないままで… ルースの記憶は全部説明します。
      ステージの構成については検討します。

      回想モードの件は、開発の時カメラが自由に動けるを試しましたが、
      でもこれを試した時点が実は発売の一ヶ月前のことで、
      床が透明になれる機能を追加するならほぼ全部の背景を調整しそうで、
      この機能を諦めました、次回作はこれを注意して開発します。

      遺跡探索のアイデアは、確かに探索の感じは重要で、
      アイデアは参考になります、ありがとうございます。

      削除
    6. 匿名8/04/2017

       返信ありがとうございます。
       てっきりルースの記憶ステージがクリアできたらルースが使えると思ってました。(しかも記憶ステージは前に書いた前作のボスラッシュになると思ってました。)これまとめてすると会話に時間がかかりそうなので記憶と後日談は別のステージにした方がいいかと。(新敵は個人的には記憶ステージに少し出してくれると嬉しいですが時間かかりそうなら後日談に全部回してもいいかと)
       回想モードですが床が透明にできないのならキャラを宙に浮かせるか透明なブロックにキャラを乗せる事はできますでしょうか。あとはクロモールにあったガラスのステージ作ってガラスにキャラを乗せる事は出来るでしょうか。(でもこれだと割れるかな・・・)
       あと遺跡探索の宝箱の中身のアイデアなんですがコスプレアイデムを入れるのはどうでしょうか。最初は水着やバニースーツ、ブルマなど考えていましたが機工姫の時のルース、六欲姫の時のウァリィや次回プレイヤーになれなかったコスプレなどあると他のキャラの代用になると思います。(本当はおまけステージで全員使いたいのですがシステムを一から作り直すということなので全員分だと時間かかりそうなので代わりの案を出しました)
       これからもがんばってください。

      削除
    7. ルースの記憶は機核空間で進むから、
      現在の仕様ならルースを使って進むのは難しい。
      (他のキャラの参入イベントと似ているもの、でも複数なイベントがあり)
      でも前作のボスラッシュではないです、
      前作のあるボスのHシーンは今作の仕様ならバグが発生するから。
      全部のボスが今作に移植するのは難しいです。

      回想モードの件はキャラを宙に浮かせることは試しましたが、
      なにが変な感じで最後は採用しませんでした。
      ちょっと別の方法で試してみます。

      コスプレアイテムはいいアイデアです、参考になります。
      (外伝はジレレンはコスプレみたいな衣装で出番するから、
       コスプレアイテムが出るでも違和感がないと思います)

      いろんなご提案ありがとうございます。

      削除
    8. 匿名8/05/2017

       返信ありがとうございます。
       記憶ステージはユーカ専用ステージじゃなくて全員参加にしてステージの途中で入ったキャラとの初対面の時の会話(ユーカで入った時は前作のEDの説明)、ボスをルースにしてラスボス戦みたいな会話が入れてくれると嬉しいです。(個人的にはナーシ対ルースの会話がみたいです)それと前書いた裸の兵と裸フロト入れてくれると嬉しいです。(外の戦いになる後日談より記憶ステージの方が自然かと。というよりどんどんルース参戦が遅れそうな事書いていますね私・・・)
       あとランダムダンションで欲望像壊した時の変動数を1から5にする事は可能でしょうか。
       あと個人的の事で申し訳ないですが今回の主人公のユーカの3での黒化は今の段階では聞きたくなかったです。(自分が黒化とか闇落ちとか悪落ちが苦手なため)物語的にはユーカ黒化はありだと思いますので外伝が発売してから3の話してもらえると嬉しいです(3作品まとめて開発して全部共倒れになっても悲しいですし)
       最後に遺跡探索のアイデアですがジレレン達に惚れたゴーレムに乗って屋根の広い広場など探索はできないでしょうか。(ステーダスは乗った人準拠、攻撃方法は敵に出てきた時と同じ。ただ、どちらかでしか壊せないブロックをまとめて壊せるなど。ただプレイヤー一人増やすみたいな物ですから参考までに)
       色々とすみません。これで失礼します。

      削除
    9. ルースの記憶はルースの参入と関わるから、
      現在の仕様は参入イベントは機核空間で進むで、
      (そして大体機核空間30Fの探索が必要で、
       ルース参入した時点で初期アビリティも30F探索したくらいのアビリティを習得)
      でもいい提案ですから、参考になります。

      裸の兵は後日談に出るから、でも多分元のバージョンの強化版で、
      ルースの初期ステータスは調整しなければならない。

      欲望像の件は検討してみます。

      ユーカの黒化は廃案したエンディングは、3にも発生しません、
      もし誰がバッドエンドがお好みならば検討しますが、本編に発生しません。
      そもそも今回はこのエンドを廃案した理由は、
      すべての事情は考えて試して悪い結果を避けるから、
      今作は最後でバッドエンドに避けるの原因は後日談に説明します、
      最後は発生した状況はロボット恋愛禁止法だけ、ロボット管理法は発生しません。

      ゴーレム乗るの件は実はKareyaも提案しました、
      検討してみます、ありがとうございます。

      削除
    10. 匿名8/07/2017

       返信ありがとうございます。
       返信を見てますとルース参戦時の構想ほとんど出来上がっているみたいですね。30Fだとボスと重なるので33Fぐらいになりますかね。一昨日書いた会話はダンションだと一回しか聞けなさそうですのでルース参戦の後のアップデートの時でもいいですのでサブのルース再戦で聞けるようにしてほしいです。(ルース対ルースの時は片方は前作のラスボスが暇つぶしに作った偽物か認識遮断装置が化けた偽物で話進めたらいいかと)
       あと後日談の時でいいですので今回出てない前回の茎とザコ花、今回体位が変わった液状人と液状蛭の色違い(Hシーンは前回の体位で)を入れる事はできるでしょうか。
       あとユーカが黒化しないと聞いて安心しました。マルチエンドならともかく一つしかないEDがバットエンドだと後味わるいですから。(こっちが思い違いしていたみたいで色々とすみません。)
       あと六欲姫では全然出てこなかったルース型5号機はですが六欲姫のED時点ではどうなっているのでしょうか。(設定次第では遺跡探索や3の時ボスになれるかなと思いまして)
       いつもお疲れ様です。これからも頑張ってください。

      削除
    11. サブクエストのルース戦は検討してみますが、でも会話の部分は全ボスの会話をアップデートした時に考えます。

      今回の液状人と流体蛭はモデルをやり直したから、前回の体位を移植出来ません、
      そして今回の敵再現モードのカメラは360度回るから、
      前作の一部Hシーンは見られないものがあり、その敵も移植できません。

      2号と3号はプロトタイプの時廃棄しましたが、5号はナーシの失踪した同時に開発中止しました、
      プロトタイプも残しません。

      削除
  2. 匿名8/01/2017

    二作ともクリアさせて頂きました
    最初はキャラの絵に惹かれて購入したのですが、
    いざプレイしてみるとアクション部分がとてもよくできていて、
    ゲームとしてもとても面白かったです!
    次回作も楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. ご応援ありがとうございます。
      次回作もよろしくお願い致します。

      削除
  3. 匿名8/02/2017

    販売後も、細かなアップデート作業お疲れさまです!
    小雪精も出る外伝の話もあり今後も楽しみです♪

    アクションとエロの融合、楽しませて頂いています。

    返信削除
    返信
    1. 小雪精もこれからもよろしくお願いします。

      外伝はもっとエロの部分を試して強化してみます。
      お楽しみ。

      削除
  4. 匿名8/04/2017

    アイデアです。
    外伝と次回作にアビリティがあるなら、敵の撃破で入手できるポイントを使って習得する形はどうでしょうか?
    (ポイントについては、資源とは違うものか、資源と統合し、強化ポイントという名前にするかのどちらか アビリティの習得については強力なものなど、一部のアビリティは最初は習得できず、特定の条件を満たすと封印が解除され、習得できるようになる) 

    返信削除
    返信
    1. 外伝ならアビリティのシステムはまだ決めていませんが、
      もしアビリティ習得システムがあるなら、これを検討してみます。
      次回作なら参考になります。

      ありがとうございます。

      削除
  5. 匿名8/06/2017

    LV.18以上の記憶ブロックを装備したら、メモリーブロックの表示がおかしくなりポジティブメモリーを貯めることができなくなります。

    サンプルになっちゃえの図鑑追加ボーナスの効果が適用されません。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます、
      確認して修正します。

      削除
  6. TAKEDA8/07/2017

    こんにちは.
    ユーカを最後までプレイさせていただきました.
    ようやくNo Futureをクリアしたのですが,現状では何か特典はあるのでしょうか?
    また,正式実装された際に不具合等は無いのでしょうか?
    とりあえず現状のNo Futureクリアして思ったことも書いておきます.
    No Futureではレベル上昇による敵の体力上昇がこちらの強化による攻撃力上昇よりも大きいため,ザコ敵を倒すことにまず手間取ります.また,敵の攻撃力上昇も大きいため,基本的には1回目でシールド破壊,2回目で死亡という流れになります.そのため,基本的にはダメージ+と激動のコア,対○○をステージとボスに合わせて装備して死ぬ前に倒すという流れが主力になりました.実際私がクリアした際はナーシLv.99に上述の能力をつけて一閃メインで戦いました.
    未実装の難易度に文句を言うのもお門違いですが,途中メインミッションの敵が強すぎて先に進めないこともあったため,間違えてこの難易度にしてしまった場合の救済も兼ねてラスボスを倒さずとも難易度変更ができるといいと思いました.
    正式な最高難易度実装や次回作以降も楽しみにしています.

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、
      元々の設定はNo Futureモードは最後の挑戦として、クリアならゲームは本当の意味にコンプリートするから、達成する記録を残しただけ、クリア特典は用意しません。でも完全なNo Futureモードを追加するのは多分発売以後の半年後のことで、実装前でラボ投資パネルは一つ枠が残して何だか変な感じですから、先にレベルだけのNo Futureモードを実装しています。

      No Future+では少しやり込み要素を追加します、でも攻略の流れは大体一撃殺すと一撃殺されの流れに変らないです。

      救済措置の件は検討してみます。ご提案ありがとうございます。

      削除
  7. 匿名8/14/2017

    う~ん……。
    先日アドバンスでクリアできなくなったと書き込んだ者ですが、
    フインが倒せなくなりました…。
    キャラ強化しても、ステージレベルの上昇のほうが大きくて
    全キャラレベル29の時点で、敵レベル49…。
    もはや理不尽な気さえしています。
    どのキャラ出しても勝てないし、私はもうあきらめます…。

    ところで、支援武器は7つで全部ですか?

    返信削除
    返信
    1. アドバンス以後の難易度はキャラのアビリティは必要で、
      そしてチップの強化も必要です。
      武器の強化と武器部品の調整するならこれで十分と思います。

      フインの攻略なら、ウォーターボールは一番厄介のもので、
      ファイヤボールは誘導して攻撃のタイミングが作ります、
      サンダーボルトは固定場所の攻撃で、フインの下で避けると攻撃の機会は長いで、大ダメージを作れます。
      後半の攻撃はレーザーとバーストを注意するなら大体前と同じ。


      もしどうしてもクリアできないなら、
      直接現地復活の機能を使ってでも大丈夫です、
      STANDARDとADVANCE難易度はなにもペナルテイがないです。

      支援武器は現在は7つです。これからの更新は8番目の支援武器を追加します。

      削除
    2. キャラなら、もしアクションゲームは不慣れなら、
      個人的小雪精をお勧めです。

      ウォーターボールなら氷属性で、ダメージはあまり大きくないで、そしてEX技を連打すると全防御できる。
      特にウォーターボールを回避して移動することの必要がないから、大体いつも戦場の真ん中にいるから、サンダーボルトの回避も易くなる。

      攻撃できるタイミングが出たとき、
      ジャンプ攻撃ー>サンプルになっちゃえ~ 
      ループなら大ダメージを作れます。
      チップ強化は特性チップだけで強化するなら大体大丈夫です。

      削除

悪意な攻撃、誹謗中傷なコメントは問答なく削除します。ご了承をください。